ブログ

2013.12.12

ハムストリングス(ふともも裏)を傷めて来院

急に寒さが増してきましたね。
体調などは崩されていませんか??
武庫之荘のあらき接骨院(Aizac尼崎)の荒木晴彦です。

昨日、体育の授業でサッカーをしていてボールを思い切り蹴った時に太ももの裏側が痛いと
中学生の女の子が尼崎市神崎町から来院されました。
神崎町はコストコの近くであらき接骨院からは決して近くではありません。
自転車と電車を乗り継いで遠いところからありがたいお話です。

クラブも引退し、少し寒さも増してきたために筋肉の柔軟性が欠如したことが原因と考えられます。
また、ウォーミングUpの時間も少なかったのもあるかもしれません。
彼女も体育はクラブよりもハードではないと判断し、柔軟ができていなかったと思います。

体を使うにはしっかりとした準備をしないとかかる負担はとても大きくなります。
事故のような怪我は無理ですが、今回のような筋肉による引き伸ばしは意識をすることにより軽減させることは可能です。
特に怪我した太ももの筋肉は大きくてとてもパワーがあります。
普段何気なく行っている体操を少し意識するだけで大きく変わります。

寒いからこそ、しっかりと筋肉に柔軟性を持たす必要があります。

みなさんも少し意識して伸ばしてみて下さい。
筋肉をしっかり動かすことにより血流の流れがよくなり冷えにもいいですよ(*^。^*)

痛み、不安に悩まれている方は一度ご相談下さい。
お問い合わせはこちらまで

12月30日午前まで診察を行います。
30日は完全予約制になりますのでご希望の方は早めにお願いします。

12月30日午後~1月5日まで冬期休暇
1月6日より2014年スタートいたします。

よろしくお願いします。

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog