ブログ

2013.11.28

第60回尼崎市民マラソン大会

武庫之荘のあらき接骨院(Aizac尼崎)の荒木晴彦です。

おはようございます。
寒さが一段と厳しくなってきて冬到来という感じですね。
週末はもっと冷え込むようですよ。
寒さ対策は十分に行って下さい。

先日の日曜、18年(中学生)ぶりに尼崎市民マラソンへ行ってきました。
え!?何キロ走ったんですか?って??
0キロです(笑)

今回はお仕事で参加してきました。

大会はなんと60回の記念大会!!
60回もこのような大会が続けられるということはとても素晴らしいことです。
その大会に我が兵庫県柔道整復師尼崎支部が携われることもまた地域との交流として素晴らしいことと思います。

天気は本日とは打って変わって晴天で走る方には少し暑すぎるかな??ってくらいいい天気。

記念大会ということで市長と尼崎のゆるきゃらは勢揃い!小っちゃいおっちゃんはゆるきゃら大会に行っていた為か不在(笑)
それにしてもゆるきゃら多いですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
名前が一部しかわからない(^_^;)

大会のほうはファミリー1,5キロにはたくさんの親子連れが!!
偶然にも知り合いにも何人か遭遇!!
一番小さい子は3歳から出場だったとか。
お父さん・お母さんとみんな元気に一生懸命走ってました。
とてもほのぼのとしてまた手作り感があっていい感じでした。
神戸マラソンや大阪マラソンのような大きな大会もいいですが地元でこじんまりと触れ合える大会もまた素晴らしいと感じました。

幸いにも参加したわたくしは仕事を基本することなく大会を見て楽しむことができました。
仕事してないの!??って言われそうですが大会では私のようなものが仕事がないということはとても良いことなのです。
好天気も幸いしましたね。

しかし、中には頑張って足を痛めた方もいたかもしれません。
柔道整復師が接骨院、整骨院の先生で外傷治療に対して得意分野というアピールはどんどんしていかない。
まだまだ接骨院、整骨院の先生が保有している免許が柔道整復師というのが浸透してないな(^_^;)
というのも痛感させられたようにも感じました。

あらき接骨院では、マラソン、趣味の運動,中学生、高校生のクラブ活動などのスポーツ外傷の方が多数来院されています。
頑張る方向を間違えると怪我もしてしまいます。
筋肉痛を超える痛みまで我慢しながら頑張る方も多数いらっしゃいます。
数日たっても痛みが落ち着いていない方は一度受診することをお勧めします。
痛み、不安に悩まれている方は一度ご相談下さい。

お問い合わせはこちらまで

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog