ブログ

2013.05.29

関西のパワーを感じて

日曜日、大阪に本を見に行きまして
日曜日のお昼は閑散としている北新地でお食事をとり、

次は買い物をと思っているときに思い出しました(*^。^*)

昨日と今日!!
CRAFUT BEER LIVE ~関西地ビール祭~
が湊町リバープレイスで行われてる。

以前にも一度行ったことがありその時は大雨だったな…。
そして二日酔いだったな…(-“-)

このイベントは関西で地ビールを製造している19社が参加。
以前の時はここまで参加していなくもう少し規模も小さかったと思います。

ふらっと寄ったのに以前よりも規模が大きくなっていたのでびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょうど買い物もこの近くに行きたかったのでちょうど良い。

2杯ほどいただきました。

先ほども書きましたが以前はここまで規模が大きくなかったように思います。
雨だったからかもしれませんが。

でも、こうしたイベントにより活性していくことはいいことだと思います。

近頃、バルなどもどこでも行うようになり、いい話も聞きます。
また、逆によくなかったという話もあります。

参加する店側は知ってもらいたいということ、町の活性、利益追求いろいろあるとは思いますが全てがWIN・WINになればよいがそう全てがうまくいくものばかりではない。
しかし、このような活動は確かにエネルギーは必要だがやったことから見えてくるものも大いにあると自分は思っている。

昨今、整骨院、接骨院も乱立しています。
そして患者さんより「増えたね~」とよく言われます。
また、接骨院、整骨院、整体、整形、カイロ、鍼灸、すべてが一緒のように捉えられている方も少なくない現状です。
そういったものが皆さんに伝わっていない。
柔道整復師という国家資格!!
骨折、脱臼、捻挫、打撲(打ち身)、挫傷(肉離れ)など外傷の治療のスペシャリストです。
この言葉は固いので言い換えると、ぎっくり腰寝違え、転倒やスポーツによる捻挫などの怪我です。

古くから伝わっているものが認知されていないのは本当に悲しい。
今回の地ビールのように海外だけではなく関西も頑張っているのだというエネルギーを感じた。

接骨院、整骨院はただのマッサージ屋さんではない。
それを強く言える柔道整復師をアピールできるようにしなければ、今後自分たちはもっと厳しくなっているだろう…。
と感じました。

患者さん、また柔道整復師を知らない方にも発信できる何かを考えていきたいです。

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog