ブログ

2013.03.06

スノボで転倒して…

週末スノーボードで転倒した際に手をついて傷めたと久々知(JR塚口~尼崎の中間)より患者さんが来られました。

手首、肩が痛いという主訴ですが、問診を進めていくと転倒した次の日から肩こりのような痛みで首が回らないという話も出てきました。
転倒の際に痛みがなかったので本人は自覚はなかったですがあきらかに転倒の際に痛めていた感じでした。

施術を施し治療後は肩も首も回る。
物が持てると軽快に帰って行かれました。

この時期スノーボードでの事故、怪我は多いです。
この肩は幸い軽い捻挫でよかったですが、骨折や脱臼の大きな怪我をされることの多くあります。

救護には柔道整復師や整形外科の先生がおられたりします。
重篤な場合は我慢せず救護室へ。
捻挫のような痛みで何とかこちらまで戻ってくるときも車でアイシングはしてください。
袋さえあれば周りには雪がたくさんありますから。

自分ではたいした転倒ではなかったとしても、帰宅後に痛みが気になるようでしたら武庫之荘のあらき接骨院まで。

あらき接骨院でも毎年スキー、スノーボードでも怪我は遭遇します。
こけてなくてもジャンプの着地で肋骨など…。

とりあえず言えることは痛みは我慢していてはダメです。
気になった時には必ず専門医へ診せましょう。
わからないことはあらき接骨院(Aizac尼崎)まで。
06-6431-1051
aizac.araki@gmail.com

TEL:06-6431-1051mail
あらき接骨院 Blog